komatasanのブログ

某菓子店で働いております。
面白いクレームや理不尽な出来事などを吐き出そうかと思います。
出来事の記事には全てフェイクが含まれております。

メッセージプレートのメッセージ

当店ではデコレーションケーキの取り扱いもございます。
デコレーションにはメッセージプレートを基本無料でお付けしております。
プレートへ記入するメッセージはできる限りお客様のご希望通りになるよう努力いたします。
書いたプレートは書き間違いなどがあっても書き直しができるよう、メッセージをご確認いただいてからケーキへお乗せしております。
なお、プレートは「おたんじょうびおめでとう」「祝」の2種類が基本にお選びいただけます。申し訳ございませんが無地のプレートは設定がございません。


先日わたくしが対応したメッセージプレートの件で下記のようなお叱りのお電話をいただきました。
「退院のお祝いだったので、退院おめでとうと書いて欲しかった。ケーキに乗せる前に書いたプレートを「こちらでよろしいですか」と見せられたが、「祝(この祝は既にプレートに印刷されているので消せないのです)退院」になっていたので「はい」と答えるしかなかった。本当は不満だった」
とのことでした。
…お客様、お気持ちはお察しいたしますが、わたくしもそこまでの心を読むのは少々難しくございます。
このお電話があったのがご購入の日から約二週間後と言うことを考えますと、お客様は大変忍耐力のある方なのだと推測もできますので、その場でご不満を表に出すことが出来なかったのでしょう。
しかしながら、できればすぐにご指摘いただければ書き直しをいたしました、と言うのは言い訳になってしまいますでしょうか。

接客とは本当に難しいものだと感じる日々でございます。